エスパルス観戦記(仮)

主に清水エスパルスの観戦日記、現地レポート、試合の感想などを綴ります

ホーム仙台戦 現地リポート(5/25)

5月とは思えないような暑さ。ピッチレベルの温度は31度でした。容赦なく照りつける太陽。暑い!暑くてたまらない! そんな中で発表されたばかりの夏季限定リミッテッドユニフォーム。やっぱり、黒よりオレンジがいいね。2019ユニと比べてもクラブのアイデン…

ルヴァン アウェイ磐田戦 現地リポート(5/22)

篠田体制初の試合(大分)でなんとか1ポイントをもぎ取り、その次の試合がリーグカップのダービーでした。既に敗退が決まっていたので本来は消化試合にして次の仙台戦に備えたいところでしたが、ダービーは絶対に勝たなければいけないのです。難しい舵取りを…

ホーム川崎戦 現地リポート(5/12)

U-20ワールドカップ日本代表メンバーに滝裕太選手が選出され、川崎戦キックオフ1時間前に壮行会が行われました。 去年はほとんど試合に絡むことすらできなかった滝選手。今年は得点という見える形でチームにも貢献し、この大会にかける思いが伝わってきてる…

アウェイ鹿島戦 現地リポート(5/3)

ジーコさん、お待たせしました。1か月遅れでようやく、記事になりました。中断期間中に続けざまにエントリーします。 東京駅からバスに乗車すること4時間。あり得ないほどの時間をかけてたどり着いたカシマスタジアムで見たものは!? バスの座席に閉じ込めら…

監督解任

5月12日の川崎戦で敗れ、11節時点では勝ち点及び失点数共にクラブワーストを更新していること、さらには5月8日のルヴァンカップでガンバ大阪に敗れ、1試合残してグループステージ敗退を受けて、ヨンソン監督が事実上の解任になりました。残念でなりません。 …

カシマスタジアム道中記(5/3)

全国屈指の交通の難所と言われるカシマスタジアムに行ってきました。10連休の影響もあり道中とてつもない時間がかかりました。アクセス方法も含めて振り返ってみましょう。 アウェイ節約旅にはしずてつエクスプレスが便利 関東方面のアウェイツアーはしずて…

【プレビュー】浦和に勝ちたい

明日、4月28日は浦和レッズ戦。まずはこの記録から見ていきましょう。 対戦相手別の連続勝ちなし数です。4以上のところはJ1復帰後一度も勝てていません。松本は先日のカップ戦を含め未だ勝利したことはありません。現在J2所属チームの中では大宮に勝ちなしが…

ルヴァンカップホーム松本戦 現地リポート

アイスタに降りしきる・・・ 強い雨! この日は横風が強く、1階席後列を除けば屋根があるところもほぼずぶ濡れになりました。今年最悪のコンディションの中駆けつけた観客は4523人、ガンバ戦より増えました。 反対側から見る印象以上にバスの中では松本サポ…

ホームセレッソ戦 現地リポート

スタジアムの桜も終わり、新緑の季節が到来しました。それとは裏腹に空一面雲に覆われ肌寒く、陽気としては春本番ではありませんでした。写真中央奥にはエコパで使われた価値ロコの横断幕があります。葉桜になったということで今日ここに桜を咲かせるわけに…

静岡ダービー(アウェイ)現地リポート

曇り空に殺気漂うエコパスタジアム。試合開始まで天気は持ちこたえました。 毎度のごとく、開門は試合開始2時間前。4000人はいたであろう清水サポーターの長い行列がはけるまでには1時間は要しました。開門を早めるとか、チケットレスを導入するとか、何か改…

リーグカップのホームガンバ大阪戦 現地リポート

満開となった日本平の夜桜に、降りしきる雨。真冬の寒さが戻ってきました。ピッチレベルの温度は11度、これでも昼間と比べると5度くらい上がっています。ゴール裏は強風が直接吹き付けて、寒い寒い。雨は試合開始直後に上がりましたが、ずっとポンチョを着続…

今置かれている状態

開幕してまだ6試合、つまりまだあと28試合あるとはいえます。しかし、今置かれている立場を認識しておく必要があります。極めて厳しい状況にあります。 延長戦がなくなり90分制のレギュレーションになってから、過去17年間に開幕6試合が終了して勝ち点が2以…

【感想】リーグ戦第6節 1-2FC東京

大同団結したこのカメラマンの数。右サイドを駆け上がる久保を狙うためにあり、もちろん、後半になればこのカメラマンの一団は逆サイドに移動していなくなりました。 去年までは知名度で盛り上がっているところもありましたが、今年はまさにチームの柱として…

アウェイFC東京戦 現地レポート

静岡ではようやくサクラ満開となりましたが、東京では早くもサクラ舞う季節となっていました。 半年ぶりに味スタにやってきました。思えば去年は台風直撃の前夜で見る方としてもコンディションに恵まれませんでしたが、今年は天気に恵まれました。 FC東京戦…

【感想】リーグ戦第5節 1-3湘南

ピッチにはこの男がついに復帰して歓喜に沸き… 相手チームにはこの男がアイスタに戻ってきて拍手がわき… 結果としては、いらぬ恩返しゴールまで食らって完敗。 これまでの4試合と比べると、悲観すべき内容だったと思います。 開幕3試合は去年のサッカーから…

ホーム湘南戦 現地レポート

桜舞う季節になったはずなのですが、温暖な静岡にもかかわらず今年は桜が遅れています。アイスタに向かう坂道の桜は見頃でしたが・・・ バスロータリー周辺はまだ1分咲きにも満たない状態。これがだいたい普通くらいで、静岡市界わいはまだ見頃にはなってい…

【感想】リーグ戦第4節 1-1神戸

繋ぐサッカーを志向したものの、3試合勝ちなし10失点という結果を受けて、自分たちのサッカーに立ち返りました。イニエスタに華麗なドリブルをされましたが、最少失点にとどめ3試合ぶりに勝ち点をつかみました。 去年のサッカーに立ち返ると言うことは、ポゼ…

【感想】リーグカップ2節 1-0磐田

やっと公式戦初勝利になりました。ダービーに限ればホーム3連勝です。 主力組もターンオーバー組もここまで結果が出ることなく、この日はスタメンに六反とエウシーニョ、ベンチメンバーに松原と河井と北川など、ミッドウィークに主力を投入してでも勝利を目…

リーグカップの静岡ダービーホーム戦 現地レポート

去年に続き今年も最低でも4戦組まれている静岡ダービー、初戦はルヴァンカップの第2節、ホームでの開催です。 とにかく、寒い、風が強い、花粉が多いと過酷な気候となりました。前節のドームが本当に恵まれています。キックインセレモニーでプロレスラーの宇…

【感想】リーグ戦3節 2-5札幌

1試合で5点、2試合で9点取られたのは降格年以来、3節で勝ち点1にとどまったのは2004年以来です。ミシャサッカーここにあり、というよりは今抱えている問題が強い相手と当たったことで露呈しています。 札幌は本当に強かったです。ミシャの戦術が熟成され、補…

札幌アウェイ戦 現地レポート

北海道に限らずこの冬は近年まれに見る暖かさだそうで、札幌は今年初めて10度を超えました。これを北海道弁でなまらあったかいと言うそうです。静岡から来てもガタガタ震えるほどの寒さはなく、人通りの多いところほど路面は乾いていて、散策には快適でした…

【記録】3連続失点は2017年33節以来

前節のガンバ戦は残念ながら15分間で続けざまに3失点してしまいました。これはヨンソン体制になってから初めてのことで、昨シーズンは3連続失点はなく、前後半いずれかの45分で3失点以上したこともありませんでした。いわば、全体で見ると失点は多かったもの…

【感想】リーグ戦第2節 2-4G大阪

昨年のホーム金曜開催でのガンバとの敗戦から始まった8戦負けなしは、奇しくもホームのガンバ大阪戦で終わることになりました。どんな内容でも負けは負け、途中で帰る観客が続出する悔しい敗戦ですが次の試合へのバネにするしかありません。 今節は竹内が体…

ホーム開幕戦現地レポート

ホーム開幕戦、出遅れたにもかかわらず、駐車場難民になりませんでした。かなり空いてた方だと思います。車で来るアウェイサポーターが少なかったことと、指定席比率が大きくなったことが影響しているかもしれません。 2階席は昨年の神戸戦ほどではありませ…

2019始まりました

シーズン開幕から遅れること2節目、というわけで始まりました。昨シーズンは17試合に参戦しました。今シーズン公式戦は最低でも全41試合、そのうちの3分の1以上を目標に参戦します。ここでは、現地レポート、DAZN観戦を含めた試合の振り返りと感想、データか…