エスパルス観戦記(仮)

主に清水エスパルスの観戦日記、現地レポート、試合の感想などを綴ります

静岡ダービー(アウェイ)現地リポート

曇り空に殺気漂うエコパスタジアム。試合開始まで天気は持ちこたえました。

毎度のごとく、開門は試合開始2時間前。4000人はいたであろう清水サポーターの長い行列がはけるまでには1時間は要しました。開門を早めるとか、チケットレスを導入するとか、何か改善をして欲しいと思います。

スタグルは主にエコパの正面入り口に多数あります。アウェイは反対側から入るので関係ないですけどね

f:id:koukansenki:20190419165814j:image

上から見るとこんな感じで、味スタが約3000人らしいのでスタジアムに占める領域もだいたい味スタの1.5倍くらいになっています。2層目は空席が目立ち、1層目も緩衝地帯近くは空席がありました。エコパはゴール裏とアウェイ側指定席以外はアウェイ応援禁止なので全体としては水色に染まっていましたが…

それでも、ダービーゆえに声量はスタジアム全体を轟かせる勢いはあったと思います。
f:id:koukansenki:20190419165817j:image

試合途中から雨が降り出し、屋根があるとはいえ1層目の前方の席とせり出し席は雨合羽が必要な状態にありました。

試合終了では雨は弱まりましたが、掛川インターに至る道路ではサポーターが追突事故を起こしたりしていて、やはり家に帰るまでがダービーと思って欲しい。おかげでだいぶ時間が押しました。。。