エスパルス観戦記(仮)

主に清水エスパルスの観戦日記、現地レポート、試合の感想などを綴ります

【プレビュー】浦和に勝ちたい

明日、4月28日は浦和レッズ戦。まずはこの記録から見ていきましょう。

f:id:koukansenki:20190427200736g:plain

対戦相手別の連続勝ちなし数です。4以上のところはJ1復帰後一度も勝てていません。松本は先日のカップ戦を含め未だ勝利したことはありません。現在J2所属チームの中では大宮に勝ちなしが続いており、愛媛は2戦とも引き分けで勝てませんでした。

この中では意外にも仙台に長く勝てない時期が続いており、これを上回るのが浦和でここ6年間勝てていないことになります。

f:id:koukansenki:20190427200743g:plain

こちらが2013年以降の対戦成績になります。特に象徴的なのは2014,15年にエコパで2年続けて4失点負けをしていることです。得点者を見ると興梠だけで8点取られており、センターバックの森脇と槙野にも2点ずつ取られているのも特徴といえます。清水の選手では鄭大世と金子が3得点している一方で、北川は5試合無得点となっています。

前回対戦は先制して追いつかれるも、2度にわたり勝ち越しをして追い詰めるもあと一歩及びませんでした。

最後に勝った試合は圧倒的に支配されながら、数的優位も手伝ってシュート3本で逃げ切った試合でした。現在現役でこのときの勝利を知る選手は河井のみです(正確には竹内と石毛も含むが離脱中)。

浦和、鹿島、川崎、大分と続く前半戦最大の山場。浦和への苦手意識を平成のうちに終わらせることはできるでしょうか。