エスパルス観戦記(仮)

主に清水エスパルスの観戦日記、現地レポート、試合の感想などを綴ります

ルヴァン アウェイ磐田戦 現地リポート(5/22)

f:id:koukansenki:20190613200336j:plain

篠田体制初の試合(大分)でなんとか1ポイントをもぎ取り、その次の試合がリーグカップのダービーでした。既に敗退が決まっていたので本来は消化試合にして次の仙台戦に備えたいところでしたが、ダービーは絶対に勝たなければいけないのです。難しい舵取りを迫られることになりました。

ヤマハスタジアムアウェイゴール裏は全開放。それでも空席は目立ちました。ヤマハは他のスタジアムと比べてもアウェイ感が強いですね。

エウシーニョなど主力級の選手を投入しての試合でしたが、この試合では高橋大悟にサッカーの神様が降りてきていました。ゴールを決めたこともさることながら、1対1で突破した場面が多く見受けられ、動きが切れていました。
f:id:koukansenki:20190613200156j:image

この画像の西澤健太のフリーキックは枠外となってしまいましたが、若手選手の活躍は予想外の収穫だったといえます。この試合の活躍が監督交代を受けた今後のリーグ戦で出場機会を勝ち取ることになるでしょうか?
f:id:koukansenki:20190613200151j:image

結果は2-0でクラブ史上初の年間ダービー3勝。この時点で公式戦4勝のうち3勝が磐田といういびつな結果になっています。ここから仙台、松本と下位同士の負けられない試合が続きます。